読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金との腐れ縁#3

お金との腐れ縁 ナンバー3

 さて、先回先々回とお金について考えてきたのですが、考えれば考えるほど私たちの生活はお金に縛られていると感じます。果たしてお金を上手に管理することは可能でしょうか。

 

金は時なり

 

なんのこっちゃと思うかもしれない。実際よく知られているのは「時は金なり」だからです。人はお金を得るために時間を費やされなければならず、時間を無駄にすることはお金の無駄である,ということを強調した言葉です。しかしその逆も真実であり、お金を無駄にすることは,実際にはそのお金を得るために費やした時間を無駄にしていることになります。このことを念頭においておけば、お金に対する感覚が変わってきて無駄遣いが減りお金に束縛されることが少なくなってくるでしょう。

お金を上手に管理できるようになれば,時間も上手に管理できるようになります。「お金をどれだけ使うかをコントロールすると、どれだけ稼がなければならないかをコントロールすることになるのです。現実に即した予算を立ててそれをしっかり守れば,多額の負債を支払うために長い時間働く必要はありません。自分の時間と生活をもっとよく管理できます。腐れ縁ともおさらばできることでしょう。