読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金との腐れ縁#6

  • お金との腐れ縁 ナンバー6

 

「金は諸悪の根源」と言われることがあるようです。お金自体が何か悪いことを行ったのならわかります、お金が自立して行動しだし暴動を起こしているなどと言うのなら分からんでもないのだが。

 

別の言い方をするというと「金銭への愛はあらゆる悪の根なり」となるらしい。このブログで度々言っているが、お金が無いから執着するわけではないし、お金があれば問題ないとも言えない。

 

では、お金の奴隷にならないための5個のステップをご紹介。まずは貯金。目につかないところにお金を置くことで使ってしまいたいという気持ちに負けないで済むのです。そして予算。これは不可欠でしょう。無駄遣いしない、必要なものと欲しいものとの違いを見定めることができます。余計な負債を負わない、こういうことですね。計画。将来の必要を慎重に検討する。ローンを組む時、保険をかけること、退職後の生活設計について。色々あります。学習。技術を身につけたり、身体的・感情的健康をたもつために自分に投資をする。バランス。お金より人に関心を向けて幸福になりましょう。「命を支えるものと身を覆うものとがあれば…それで満足する」ことです。

 

確かにお金は大切ですがお金に主導権を取られてはならんのです。