お金との腐れ縁 #8

お金との腐れ縁 ナンバー8

ギャンブルで負けた人が、「貯金してきたんだよ」という負け惜しみをよく聞く。まあそうゆう風に取ってくれる人がいるから業界が潤っているんだね。そしてごくごく少数の、限られた人にその売り上げの一部をかんげんしているのです。間違いありませんか?無いですね。

 

一度大当たりの快感を覚えると、脳内ドーパミンが放出され麻薬のように魂をとりこにして連れてってしまうんです。どこへですかって?借金地獄ですよ。

 

「自分はおこずかいの範囲内で決めた額だけしかやらない」と決めている方も多いかと思われますが、その人たちの行く末は地獄じゃなくてもパラダイスでもなければましてや天国でもない。死屍累々の歴史を誇る人類共通の墓、ハデス。欲張って人様のお金を幾らかばかり自分の懐に入れようとしたがために、パラダイスにも天国にも行けなくなるんですわ、ほんと。

 

でも、社員旅行で天国に一番近い島と言われる、パプアニューギニアへ行ってきたぜ、ですって?馬鹿言っちゃ困ります。天国なんかと関係のない凡人が島を“売り出す”ために考え出したキャッチ・コピーにすぎませんそんなもの。そんなもの相手にしてたら、ベンゼンで汚染された豊洲の市場だって天上マーケットに見えてきます。