お金との腐れ縁 #9

お金との腐れ縁 ナンバー9

仕事、仕事、仕事、仕事。いったいいつになったら解放されるんだろう?こんな風に感じたことはないですか?もしかしたらあなたの労働環境は強制収容所並かもしれませんね。

 

ワーカーホリック、きっと耳にしたことのあるフレーズだと思います。何か夢があってそれに向けて貯金してるとか、借金地獄から抜け出るため頑張ってみるとかで残業歓迎なんていう人もいるかもしれないのですが大体において違いますよね。

 

「自分がやらなければ会社がうごかない」とか、「この仕事は私にしかできない」とか、「この仕事を取られたら私の居場所がない」なんて考えていませんか?本当にそうなのでしょうか。本当のところあなたが考えるより世界は単純に回っているのではないでしょうか。

 

そう考えるのも無理な話ではないかもしれません。同僚、上司、社長、部下、揃いもそろって無責任で放任主義だったりすると「自分以外いない」となるのは自然なことかもしれません。しかし、人権という言葉を思い出してください。

 

すべての人間が生まれながらに基本的人権を持っているということを、 初めて公式に認めた宣言です。 1948年12月10日、フランス・パリで開かれた第3回の国際連合総会で、「あらゆる人と国が達成しなければならない共通の基準」として採択されました。

 

そうです、あなたのホントにしたいことを追い求める権利が存在するのです!