読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金との腐れ縁 #7

お金との腐れ縁 ナンバー7

一発逆転、千差一遇、億万長者へ!

 

ギャンブルのうたい文句に聞こえてくるセリフだが果たし、本当に自分の身に起きるのだろうか。起きると信じているから皆さんパチンコ、競馬、競輪、競艇、闘鶏、宝くじ、LOTTO6,7、カジノへと向かうのではないだろうか。

 

それらの賭け事から得られる収益が教育、経済開発、公共事業へと用いられているではないか、これはれっきとした社会福祉の一環だと胸を張って言う人もいるかもしれない。

 

あなたはどうですか?お金のためなら手段を選ばないと公言しているような強面の人じゃなくてもギャンブルぐらいは、と考えるのではないだろうか。あらかじめ言っておくが,小生はギャンブルをしない。したい人が大勢いて権利として扱われていることも認めている。

 

ある日、あなたが仮にパチンコで大儲けしたとする。嬉しくなってついつい飲みすぎた、普段は手を出さないスロットで遊んでみる、家族に回ってない寿司を御馳走するとか、同僚に借りてたお金を返せた。その他諸々。

 

さて問題です。その買ったお金はどこから来るでしょうか。答えはパチンコで負けた人からです。何当たり前のことを言っているのかと不思議に思われたあなた、次回を楽しみに。

トゥ・ビー・コンティニュウ!