読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金との腐れ縁 #9

お金との腐れ縁 ナンバー9 仕事、仕事、仕事、仕事。いったいいつになったら解放されるんだろう?こんな風に感じたことはないですか?もしかしたらあなたの労働環境は強制収容所並かもしれませんね。 ワーカーホリック、きっと耳にしたことのあるフレーズだ…

お金との腐れ縁 #8

お金との腐れ縁 ナンバー8 ギャンブルで負けた人が、「貯金してきたんだよ」という負け惜しみをよく聞く。まあそうゆう風に取ってくれる人がいるから業界が潤っているんだね。そしてごくごく少数の、限られた人にその売り上げの一部をかんげんしているのです…

お金との腐れ縁 #7

お金との腐れ縁 ナンバー7 一発逆転、千差一遇、億万長者へ! ギャンブルのうたい文句に聞こえてくるセリフだが果たし、本当に自分の身に起きるのだろうか。起きると信じているから皆さんパチンコ、競馬、競輪、競艇、闘鶏、宝くじ、LOTTO6,7、カジノへと向…

お金との腐れ縁#6

お金との腐れ縁 ナンバー6 「金は諸悪の根源」と言われることがあるようです。お金自体が何か悪いことを行ったのならわかります、お金が自立して行動しだし暴動を起こしているなどと言うのなら分からんでもないのだが。 別の言い方をするというと「金銭への…

お金との腐れ縁#5

お金との腐れ縁 ナンバー5 「マネー症候群」という症状を経験したことはありますか?英国の偉いドクターが考え出した造語だそうです。いかにもつらそうに聞こえてきますねぇ。息切れ、頭痛、吐き気、吹き出物、食欲不振、理由のない怒り、神経過敏、消極的思…

お金との腐れ縁#4

お金との腐れ縁 ナンバー4 自分の預金通帳と請求書を見ると,お金が,手の指の間から落ちてゆく砂のように,どんどん減っていくように感じることはないでしょうか。もしカップルで、夫婦で、財政を管理し始めたばかりの人にとって、支出を抑えきれないときに…

お金との腐れ縁#3

お金との腐れ縁 ナンバー3 さて、先回先々回とお金について考えてきたのですが、考えれば考えるほど私たちの生活はお金に縛られていると感じます。果たしてお金を上手に管理することは可能でしょうか。 金は時なり なんのこっちゃと思うかもしれない。実際よ…

お金との腐れ縁#2

お金との腐れ縁 ナンバー2 さて先回は「今あるもので満足という」不思議なアドバイスをしました。お金はどれだけ巨額の資産を持っても、満足しない人はしないし、逆に必要最低限の物しかなくても満ち足りた気持ちを抱けるものだ。 あなたの宝のあるところ、…

お金との腐れ縁#1

お金との腐れ縁 ナンバー1 なんともうらやましい話に聞こえるだろう。左手団扇でザックザックと入ってきそうだ。 だが「注意」である。お金に執着する人の結末を多くの人は聞いていないし、聞こうともしない。これは人々の宿命みたいなもので、あるひとにと…